人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に碧ちゃんのお仕事についての感想を言い合う「私設」ファンサイトです。碧ファンのみなさんが気軽にコメントくれたらイイナ!


by A-circle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願いマイメロディ 琴ちゃん登場リスト1

第1話 「バイオリン弾けたらイイナ!」

登場度 ♪♪♪
可愛さ度 ♪♪♪
セリフ度 ♪♪
初登場度 ♪♪♪♪♪
名セリフ 「惚れるならリコーダーやってる男にしてよっ!!」

備考:琴ちゃん初登場シーンがもちろん見所。
   初回からアクセル全開。琴ちゃんのキャラクターが、
   とってもわかりやすい登場シーンでした。

第2話 「勉強ができたらイイナ!」

登場度 ☆☆
可愛さ度 ☆☆
セリフ度 ☆☆
ワンダホーガール度 ☆☆☆☆☆
名セリフ 「しかしてその実態は、ワンダホーガール。琴ちゃん。」

備考:珍しくちょっとしたボケをかます琴ちゃん。
   場の雰囲気にノリノリなのがこの回からわかります。

第3話 「友達がたくさんできたらイイナ!」


登場度  なし
可愛さ度 なし
セリフ度 なし
残念度  ☆☆☆☆☆
名セリフ なし

備考:学校メインの話ということで琴ちゃんの出番はなし。
   学校がメインになると琴ちゃんファンにとっては辛い。。。

第4話 「おうちがキレイになったらイイナ!」

登場度  ☆☆☆☆
可愛さ度 ☆☆☆☆☆
セリフ度 ☆☆☆
表情数  ☆☆☆☆☆
名セリフ 「あ~。10年分のお掃除をまとめてやったって感じぃ~」

備考:マイメロ恒例お隣さん話。
   ということで、琴ちゃんの出番は多い。
   喜んだり、怒ったり、悲しんだりと、
   琴ちゃんの多彩な表情が楽しめる回です。
   碧ちゃんの本領発揮って感じですね。

第5話 「優勝できたらイイナ!」

登場度   ☆☆
可愛さ度  ☆☆☆
セリフ度  ☆
ノリノリ度 ☆☆☆☆☆
名セリフ 「うん。琴のほうが歌ねえよりノリがいいでしょ?」

備考:琴ちゃんは物語に深く関わらないものの、
   一生懸命応援する姿が楽しめちゃう回。
   後々の琴ちゃんを見ると少し子供っぽすぎる気もする。。。


第6話 「昔にもどれたらイイナ!」

登場度   ☆☆
可愛さ度  ☆☆☆
セリフ度  ☆☆
かけあい度 ☆☆☆☆☆
名セリフ 「手を離すほうが悪いんだもんねぇ~。」

備考:ゲストキャラメインのため出番は前半部分のみ。
   しかし、前半の少ない出番でも琴ちゃんの魅力は、
   たっぷりと味わえます。琴ちゃんとゲームしたい。。。

第7話 「ゴメンって言えたらイイナ!」

登場度   なし
可愛さ度  なし
セリフ度  なし
早くメインにしてよ度 ☆☆☆☆☆

備考:今回は、ミキちゃんメインの回のため琴ちゃんの出番はなし。
   今回からサブキャラに魂を吹き込む回が続きます。

第8話 「かわいくなったらイイナ!」

登場度     ☆
可愛さ度    ☆☆
セリフ度    ☆☆☆
お怒りポーズ度 ☆☆☆☆☆
名セリフ    「お姉ちゃんたちの仕度が遅いからだよぉ」

備考:今回はマナちゃんメイン回。
   ただし、琴ちゃんにもいくぶんか出番あり。
   マナちゃんと琴ちゃんは相性がいいのです♪
   次回が琴ちゃんメインなため次回予告は琴ちゃんメイン。
   中学2年生ながら完璧に演技をこなす碧ちゃんに注目!!

第9話 「縄跳びたくさん跳べたらイイナ!」

登場度    ☆☆☆☆☆☆
可愛さ度   ☆☆☆☆☆☆☆
セリフ度   ☆☆☆☆☆
お豆なラブ度 ☆☆☆☆☆
名セリフ  「別にわたしっ。中澤のことなんとも思ってないから!!」

備考:待ちに待った初の琴ちゃんメイン回。
   小学生らしい物語の可愛さに胸をときめかさずにはいられません。
   随所に見所満載なすばらしい名作。
   琴ちゃん初心者にはこの回からがオススメ?

第10話 「ヒーローになれたらイイナ!」

登場度    ☆☆☆☆
可愛さ度   ☆☆☆☆☆
セリフ度   ☆☆☆
歯磨きLOVE度 ☆☆☆☆☆
名セリフ  「やだっ。ここまで来たらガッツマン見たい。」

備考:奏ねえちゃんメイン回。ところが琴ちゃんも出番多し。
   何だかんだでガッツマンショーにはまっている琴ちゃん。
   まだまだおこちゃまだという感じです。

第11話 「お料理上手になれたらイイナ!」

登場度    ☆☆☆
可愛さ度   ☆☆☆
セリフ度   ☆☆
パパ大好き度 ☆☆☆☆☆
名セリフ  「うわぁーい。じゃあ、琴今日学校やすむぅ~。」

備考:お隣さん話。ということで、それなりに出番あり。
   この回では琴ちゃんのお父さん大好きぶりが描かれています。
   お父さん。うらやましいなぁー。

第12話 「マイメロちゃんに会えたらイイナ!」

登場度   ☆☆
可愛さ度  ☆☆
セリフ度  ☆
コスプレ度 ☆☆☆☆☆
名セリフ 「手を離すほうが悪いんだもんねぇ~。」

備考:白山くんメイン話。といえども舞台は夢野家なので、
   琴ちゃんの姿はちらほら見えます。
   琴ちゃんが出るのは嬉しいけど、変態白山くんとは、
   出来ればあまり絡んで欲しくありません。。。(笑)

第13話 「心がとけたらイイナ!」

登場度   ☆☆
可愛さ度  ☆☆
セリフ度  ☆☆
取り乱し度 ☆☆☆☆☆
名セリフ 「お礼がしたいのでお茶でも飲まれられていかられますか?」

備考:柊さまメイン話。夢野家を訪れる柊さまに焦る琴ちゃんが珍しい。
   柊さまのオーラは、やはり強大なのであろうか?

第14話 「ライバルに勝てたらイイナ!」

登場度   なし
可愛さ度  なし
セリフ度  なし
がっかり度 ☆☆☆☆☆

備考:かける兄ちゃんメイン話。
   学校が舞台なので琴ちゃんの出番はなし。
   今回でサブキャラメインシリーズはひとまず完結?

第15話 「もう一度歌えたらイイナ!」

登場度    ☆
可愛さ度   ☆☆
セリフ度   なし
夏の夕暮れ度 ☆☆☆☆☆

備考:今回は、琴ちゃんがあやちゃんのおうちに
   遊びにいってしまったため出番は最後にワンカットのみ。
   あやちゃんのおうちじゃなくて自分のおうちで遊んで欲しい。
   琴ちゃんの友達あやちゃんは、いつも名前だけでいまだ姿は見えず。

第16話 「キスできたらイイナ!」

登場度      なし
可愛さ度     なし
セリフ度     なし
そろそろ寂しい度 ☆☆☆☆☆

備考:柊さまの極悪さが発揮される回。
   よって純粋で良い子な琴ちゃんの出番はなし。
   これで3回連続で琴ちゃんの出番はなし。
   DVD4巻は、琴ちゃんファンにとっては、ちょっと物足りないです。

第17話 「野菜が好きになったらイイナ!」

登場度   ☆☆
可愛さ度  ☆☆☆
セリフ度  ☆☆
食欲度   ☆☆☆☆☆
名セリフ 「おーなかすいたーっ!!」

備考:マイメロ一家が夢野家に遊びにくる話。
   夢野家が舞台ということで琴ちゃん久々に登場。
   セリフを良く見てみると半分くらいが食べ物に関するセリフです。。。

第18話 「時間がいっぱいあったらイイナ!」

登場度         ☆☆☆☆☆
可愛さ度        ☆☆☆☆☆☆☆
セリフ度        ☆☆☆☆☆
エネルギーチャージ度  ☆☆☆☆☆
名セリフ 「だったらぁ。琴が、エネルギーあげる。」

備考:夏といえば琴ちゃんの季節。
   ということで、夏の琴ちゃんシリーズ第1弾。
   物語の前半はずっと水着だし、後半の回想シーンはめちゃ可愛いし、
   琴ちゃんファンにとっては文句の言いようがない名作。
   夢野家秘伝の奥義「エネルギーチャージ」もこの回から登場です。

第19話「ヒーローになれたらイイナ2!」

登場度   ☆☆☆☆
可愛さ度  ☆☆☆☆
セリフ度  ☆☆☆
縄縛り度  ☆☆☆☆☆
名セリフ 「待ち合わせしてたんだ。やるぅー。」

備考:一応は菊池先輩メイン回。
   しかし、まだまだ続くよ夏の季節。
   ということで、琴ちゃんの出番も多し。
   普段と違って髪を結んでいる夏仕様の琴ちゃんが可愛いです♪

第20話 「星をいっしょに見れたらイイナ!」


登場度   ☆☆
可愛さ度  ☆☆☆☆☆
セリフ度  ☆☆☆
絶叫度   ☆☆☆☆☆
名セリフ 「とれたてのお魚ってこんなに美味しいんだぁ。」

備考:メインは、セバスチャン&パトリシアお嬢様。
   それでも琴ちゃんの出番はそれなりにしっかりあります。
   普段は強気な琴ちゃんもやっぱりお化けが苦手みたい。
   最後に流れ星を見て飛び跳ねる様子も可愛いです。
   DVD4巻と違って5巻は買い。絶対買い!!

第21話 「マイメロになれたらイイナ!」

登場度      ☆☆
可愛さ度     ☆☆
セリフ度     ☆
おめめまんまる度 ☆☆☆☆☆
名セリフ    「自分が悪いときは素直に謝るもんだよっ」

備考:今回のお話は、バクくんが夢野家に居候にくる話。
   ということで、もちろん琴ちゃんの出番はあり。
   ただし琴ちゃんの姿は確認できるものの、
   セリフのほうが少ないというちょっぴり寂しい回。
   普段のクロミさまの素行の悪さに目を丸くする琴ちゃんに注目です。

第22話「ママが元気になったらイイナ!」

登場度  なし
可愛さ度 なし
セリフ度 なし
退屈度  ☆☆☆☆☆

備考:今回のお話はマイメロ&ゲストキャラメインのため
   琴ちゃんの出番はなし。ざんね~~~~~ん!!!
   琴ちゃんがいないのに加えて作品自体もやや低調気味?
   だから琴ちゃんを出せって僕はあの時言ったのにぃ。(笑)

第23話「カレと踊れたらイイナ!」

登場度  なし
可愛さ度 なし
セリフ度 なし
変身度  ☆☆☆☆☆

備考:今回のお話は、クロミちゃん特別回。  
   よって琴ちゃんの出番はなし。
   琴ちゃんも大人になってダンスしたいという願望持って、
   夢の扉を開いてもらう展開になれば良かったのにぃ。(笑)

第24話 「ナイスバディになれたらイイナ!」

登場度    ☆☆
可愛さ度   ☆
セリフ度   ☆☆
作画手抜き度 ☆☆☆☆☆
名セリフ  「やっぱりお父さんだ。」

備考:今回のお話は、歌ちゃんのクラスメート加納さんメインのお話。
   ただし、琴ちゃんにも前半部分にちょこっと出番あり。
   作画のほうは何故だか知らないがかなり手抜きで、
   絵的な可愛さは望めない。ただし碧ちゃんの声は相変わらず絶好調♪

第25話 「手伝ってもらえたらイイナ!」

登場度    なし
可愛さ度   なし
セリフ度   ☆☆
次回予告度  ☆☆☆☆☆
名次回予告 「マイメロ・・・遅いよぉ。。。」

備考:歌ちゃんのクラスメートがメインの回。
   よって琴ちゃんの出番はなし。
   しかし、次回が琴ちゃんメインのため、
   久々に碧ちゃんの次回予告を楽しめます。
   マイメロちゃんとの完璧なやり取りは必聴!!

第26話 「チャンピオンになれたらイイナ!」

登場度   ☆☆☆☆☆☆☆
可愛さ度  ☆☆☆☆☆
セリフ度  ☆☆☆☆☆
髪飾り度  ☆☆☆☆☆
名セリフ 「おおたっ。正々堂々と戦うんじゃなかったの?」

備考:琴ちゃんメインの中でも本当に琴ちゃんの出番が多い回。
   太田くん、中澤くんと一緒に物語の中心で活躍します。
   物語が何日にも渡るため琴ちゃんの服装が多く登場。
   髪飾りとともに、スタッフの細かい気遣いが楽しめる回でした。
   とりあえず、太田くんの名前を連呼しすぎ。(笑)

第27話 「柊サマになれたらイイナ!」

登場度    ☆
可愛さ度   ☆☆
セリフ度   なし
前回の続き度 ☆☆☆☆☆

備考:今回は歌ねえのクラスメートがメイン。
   よって琴ちゃんの出番は、前回からの続きのワンシーンのみ。
   セリフがありそうでないと結構悔しい。。。(笑)

第28話 「あした晴れたらイイナ!」

登場度   ☆☆☆
可愛さ度  ☆☆☆
セリフ度  ☆☆
王様不敬度 ☆☆☆☆☆
名セリフ 「こーとでーすっ。で、ございまーーーすっ」

備考:今回のお話は夢野家に遊びに来た王様メイン話。
   序盤の夢野家だけの登場かと思いきや、
   琴ちゃんは、最後の最後まで出番はあり。
   セリフは少ないものの随所で良い活躍をしていました。


第29話 「マドンナになれたらイイナ!」

登場度     なし
可愛さ度    なし
セリフ度    なし
真のマドンナは琴ちゃん度 ☆☆☆☆☆

備考:歌ちゃんの萌え萌えクラスメート編。
   ということで、琴ちゃんは例によって出番なし。
   マイメロのマドンナはどう考えても琴ちゃんなのにぃ~。(笑)

第30話 「子供にもどれたらイイナ!」

登場度   ☆☆☆☆☆
可愛さ度  ☆☆☆☆☆☆
セリフ度  ☆☆☆☆☆☆☆
お姉さん度 ☆☆☆☆☆
名セリフ 「あたし・・・お姉さんになってから、怒ってるか心配してばっかりだ。」

備考:今回のお話は永大橋先生メインのはずなのに、
   何故だか都合よく琴ちゃんの夢ともリンク。
   前半のお姉ちゃんに憧れる琴ちゃんと、
   後半のお姉ちゃんになってみてからの琴ちゃんの違いが最高。
   中盤では碧ちゃんのテンポ良いセリフも見られ、
   琴ちゃんだけでなく碧ちゃんを十分に楽しめる作品となっています。

第31話「NO!と言えたらイイナ!」

登場度   なし
可愛さ度  なし
セリフ度  なし
琴ちゃんが出ないのはNO!度 ☆☆☆☆☆

備考:今回のお話は、ゲストキャラメインということで、
   琴ちゃんの出番は残念ながらなし。
   初期のころは安定して毎週出ていましたが、物語の中盤あたりからは、
   出演度にかなりのバラつきが出るようになってきました。

第32話「ラッキーになれたらイイナ!」

登場度     なし
可愛さ度    なし
セリフ度    なし
アンラッキー度 ☆☆☆☆☆

備考:今回のお話は、歌ちゃんのクラスメートメインなため、
   琴ちゃん出番は、もちろんなし。どんなラッキーアイテムを持っていれば、
   日曜日の朝に琴ちゃんに逢えるのか教えてください。(笑)




登場度     ☆
可愛さ度    ☆☆
セリフ度    ☆
不思議がり度  ☆☆☆☆☆
名セリフ   「夏休みはあんなに仲良かったのにねぇ。」

備考:今回のお話は、奏ねえと菊池先輩メイン第3話。
   奏ねえが出ることによって琴ちゃんももちろん出番はありますが、
   その活躍度はどんどん下がっていってしまいます。
   琴ちゃんメインの恋愛話も少しは進展させてよねぇー。

第35話 「幸せが見つかったらイイナ!」

登場度       なし
可愛さ度      なし
セリフ度      なし
小学校も隣が良い度 ☆☆☆☆☆

備考:今回のお話はバクくんメイン話。
   よって琴ちゃんの出番はなし。
   中学校と高校は隣接してるっぽく奏ねえちゃんは、
   結構活躍をしていました。
   琴ちゃんの学校だけ遠くにあるのかなぁ?
   でも、歌ねえたちの帰り道にあるんだよね。
   何でもいいからとにかく琴ちゃんに出番を。。。(笑)

第36話 「地球を救えたらイイナ!」

登場度   ☆☆
可愛さ度  ☆☆
セリフ度  ☆
お気楽度  ☆☆☆☆☆
名セリフ 「バクに呼ばれたって出かけたよ。」

備考:この回だけ何故だか宇宙規模の壮大なストーリー。
   地球滅亡の危機にも関わらず結構のんきな琴ちゃんが見られます。
   歌ねえがシアワセの羽を脈絡なしに歌ってるのに
   琴ちゃんは疑問を抱かなかったのでしょうか?

第37話 「ジャングルで会えたらイイナ!」

登場度   なし
可愛さ度  なし
セリフ度  なし
動物変身度 ☆☆☆☆☆

備考:今回のお話は、マナちゃんメイン話。
   マナちゃんと仲良しの琴ちゃんも出るかな?
   と、思われましたが学校が舞台のため出番はなし。
   なんでぇ~? ターザン姿の琴ちゃんも見たいじゃーん。
   絶対可愛いに決まってるのにぃ~。
   琴ちゃんに「あ~ぁあ~ぁああ~」ってして欲しーい。

第38話 「賞がとれたらイイナ!」

登場度   ☆☆☆
可愛さ度  ☆☆☆☆☆
セリフ度  ☆☆
狼さん度  ☆☆☆☆☆
名セリフ 「うぉーーーーー」

備考:今回のお話は、夢野家お隣さん話。
   よって琴ちゃんの出番はそこそこあり。
   この回には何故か狼さんに変身する琴ちゃん登場。
   世界で一番可愛い狼さんを見られちゃう回でした。


第39話 「お母さんに会えたらイイナ!」

登場度   ☆☆☆☆☆☆
可愛さ度  ☆☆☆☆☆☆☆
セリフ度  ☆☆☆☆☆☆
感動巨編度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
名セリフ 「おんなじだっ・・・・。 写真の・・・おかあさんと・・・。」

備考:琴ちゃんメインの作品としてだけでなく、
   マイメロ全作の中でも1、2を争うと言われるクリスマスの名作回。
   幼いころに母親をなくした琴ちゃんのお母さんへの想い。
   見るものすべてに感動を与える感動巨編です。   
   今までとは一味違った琴ちゃんを見られることは間違いなし。

第40話 「大吉だったらイイナ!」

登場度   ☆☆☆
可愛さ度  ☆☆☆
セリフ度  ☆
お正月度  ☆☆☆☆☆
名セリフ 「ダメだったら落としちゃうんだ。」

備考:今回のお話は、お正月特別大喜利パートと、
   後半の通常モードにわかれています。
   学校が休みということで、琴ちゃんは基本出ずっぱり。
   ただし、お正月は人数が多く集まっているため、
   なかなかソロでのセリフがありません。
   たくさんの人が同時に放つセリフの中から、
   碧ちゃんの声を頑張って聞き取りましょう♪
by A-circle | 2006-03-31 00:39 | 琴ちゃんレポ(無印)